サービス紹介

後悔しない転職のためにキャリアビジョンを描こう ―中長期の視座(ビジョン)と行動計画の重要性について―

アイキャッチ画像

目次

「自分の客観的な市場価値を教えてほしい」

「内定が出たが行こうか迷っているのでアドバイスがほしい」

キャリア相談でよく見受けられる相談内容です。しかしよくよく考えてみると奇妙な相談内容ではないでしょうか?

つまり、前者については「自分の市場価値=想定される適正年収」ということになりますが、もし自分がどんな職種のどんなポストに転職可能か具体的に考えられている状態ならば出てこない疑問でしょうし、また後者についても、自分がどういったキャリアを進んで行きたいかが明確であればそもそも出てこない相談でしょう。厳しいことを言えば、こうした相談者の方に欠如しているのが中長期的なキャリアビジョンなのです。

上記2つのケースともに、能動的か受動的かは別として、キャリア上の転機を迎えている人が、目先の転職活動に心を奪われて近視眼的な思考の枠に囚われ、行動や進路の選択肢を自ら狭めてしまっている典型的なケースといえます。とにかく転職先を早期に決めてしまいたいとの一心からでしょうが、転職が決まったからバラ色の未来が待っているわけではなく、熟慮しないで決めた転職を後悔して再び転職を模索される方もしばしば見受けます。

 それでは後悔しない転職のためにはどんな準備が必要になるのでしょうか?ひとつは、これまでのキャリアを振り返った上で自分の強みを的確に把握し、労働市場における自分のポジショニングを明確にする「適応戦略」を明確化することですが、より大事なことは、先ほど触れた通り、過去から未来へとつづく時間軸の中に現在の自分を置いて、自分は生涯を通じてどう働きたいのか、どのようなキャリアテーマを追求したいのか、中長期的な「キャリアビジョン」を具体的に言語化することです。

 人によってその具体性に大きな差があるとはいえ、未来について夢や理想を持っている方は沢山います。しかしそれについて考えるのは今ではなく、40、50歳の節目の歳になったら本腰を入れて考えよう、60歳の定年が見えて来たらセカンドライフについて考えよう、と思考の先送りをしている方がほとんどです。ところが人生の時間は連続した有限なものであって、40歳や60歳を迎えたから急に何かが動き出すということはありません。なぜ今から考え、それに向けて行動しないのでしょう?

 これは短期的な転職活動についても同じです。能動的にせよ受動的にせよ、目の前の環境変化を求めて転職をするにしても、どうしてその先の中長期的な未来まで見据えないで次のキャリアを納得した中で決めることができるでしょうか?時間もキャリアも連続しています。未来のキャリアをしっかり見据えてこそ、そこから逆算して直近のキャリアも、また人生の各段階で準備すべきことも明確になるのではないでしょうか?

 人間を生から死へと向かう「時間的存在」として捉えたのは哲学者のM・ハイデッガーでしたが、私たちは人生の有限な時間の中で自分の人生やキャリア上の中長期的な理想やビジョンを掲げ、その実現に向けて行動計画を立て、一歩一歩実行して行くことができる「自由」があります。

「時間は最も希少な資源。時間をマネジメントできなければ、何もマネジメントできない」

P・ドラッカーの言葉です。苦しくとも目先の問題や状況に目を奪われるのではなく、転機の時こそ来し方を振り返り、中長期的なビジョンを描いて未来を切り拓きましょう。

 ネクストキャリアコーチでは、伴走型のコーチングを通じて皆さんの中長期的なキャリアビジョンの整理のお手伝いもしています。まずは30分のインテーク面談からでもお気軽にご相談ください。ともに未来に向けた一歩を踏み出しましょう。


️インテーク(初回)面談

5,500

(税込) 1回/30分

  • 1on1セッション
  • キャリア上の課題の確認
  • キャリア上の目標の確認
  • キャリアコーチングの説明(希望者のみ)
  • エグゼクティブコーチングの説明(希望者のみ)
  • 書類作成支援の追加も可能(5,500円 30分)
プロフィール画像
記事を書いた人
田口空一郎

合同会社healthcare in action代表社員 東京大学大学院総合文化研究科博士課程満期退学(学術修士) シンクタンク研究員、医療法人理事長補佐、事業会社代表取締役などを経て、現職。 営利・非営利の組織マネジメントや官民のプロジェクトでの豊富な経験をもとに、コンサルティングからコーチングを通じた人材キャリア開発・組織開発まで行う。 大人から子どもまでを対象に人格形成の基盤となる哲学対話にも取り組む。 国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、プロフェッショナルビジネスコーチ。

お気軽にご相談ください

予約・お問い合わせ